Monthly Archives: 8月 2016

バタバタのまま告示へ。

参院選が自民の勝利に終わって2日、今度は再び都知事選へのバタバタが再燃。石田純一さんが出馬を匂わせた時はビックリしたけど、野党からの申し出なし&芸能活動の絡み&タイムリミットにより結局断念。安保法案のデモに参加したりと政治に関心はあったものの、乳飲み子抱えた奥さんが反対してる状態じゃそもそも厳しいんじゃあ。しかもCMの違約金がとんでもないとか。それでも、心中は置いといてSNSでの奥さんのコメントは立派だわ。

ここにきて次々と出馬のニュースが流れてきてる中、今度は鳥越さんが出馬。石田さんもそうだったけど、参院選を受けてこのままじゃ憲法改正に動いてしまうことへの危機感を語っているけど、それって議員じゃなくて都知事になることで解決することなんだろうか。私が勉強不足だからよく分からないんだけど、なんだか違和感。都知事がやることって本来別の方向にあるんじゃ…と感じてしまう。加えて、前都知事がバタバタ辞めたことが起因してるとはしても、候補者の具体的な政策とかが全く入ってこない。結局タイムリミットでまたもや知名度争いにならなきゃいいけど。

選ぶ都民は大変だな、こりゃ。とりあえずはこれからもまだ続きそうな候補者の挙手を静観するか。

ロケンローベイベー。

すごいなぁーと思わず口にしてしまったオメデタ記事。ローリングストーンズのミック・ジャガーに8人目の子供が産まれるそう。何を隠そう彼は72歳!今月中に73歳になるというから驚き。身重の恋人は29歳だそうだからさらに驚き。これで5人の女性との間に8人の子供を持つことになるらしい。なかなかのイケイケぶり。もうひ孫もいるそうだから、ひ孫より年下の子供ができることに。この子が成人する頃には93歳!

なんか彼なら余裕でステージに立ってそうだけど…。元カノが自殺したりいろいろ大変だったらしいけど、まさにロックンロールを地で行く波乱万丈人生だな。すでにいい年になっている子供たちはどんな思いなんだろう…。「ウチのパパならやるかもねー」ぐらいなのかな。

同じく元メンバーのロニー・ウッドも、今年69歳にして双子の子が産まれたそうだから、いまの高齢者(っていっていいのかも迷うほど)の元気なこと元気なこと。こんなおめでたいニュースならいくつ重なっても素敵ですな。

中村紘子さん、亡くなる。

ピアニストの中村紘子さんが26日に亡くなった。大腸がんを患っていたのは知っていたけど、テレビで病状を語る様子は元気そうだったから突然の訃報に驚いた。

幼少のころから天才少女とうたわれ、ピアニストの栄冠ショパンコンクールでは日本人初の入賞を果たした中村さん。そのふわふわヘアーとカレーのCMでおなじみだったことから、日本で最も有名なピアニストの一人だったんじゃないだろうか。高い技術はもちろんのこと、馴染みにくいクラシックの世界を親しみやすく感じさせてくれた功績は大きい。

一昨年病気が見つかったあと、休業をはさみながらも精力的に演奏活動を続けていた中村さん。抗がん剤を使いながらの練習は本当に大変だったろう。座ったまま演奏するピアニストは一見楽そうに見えるが、意外に体力勝負なもの。ましてや演奏家となれば背中の筋肉まで使って羽の大きいコンサートピアノを弾きこなさなきゃいけない。とともに指先の力加減で繊細なタッチの色をつけることも必要。壮絶な闘病と練習の日々だったろう。

最近は“音色に新しい輝きを与える奏法”を試すつもりだったそう。その奏法も、魂のショパンも、もう聴けないことが悲しい。

ご冥福をお祈りいたします。天国でも素敵な音を奏でてください。

ポケモンGO。

アメリカで先行配信されて大ヒットしていた“ポケモンGO”が今日日本でも配信開始された。任天堂はもちろん、タイアップしたマックも株価は右肩上がり。どのニュースみてもポケモンポケモンで、けっこうみんなやってるのね。

こちとら未だガラケーで、ポケモンのアニメすら観たことないオバサンが、妬み半分で盛り上がってる中あえて水を差すけれど、コレ、大丈夫なの?アプリの中では禁止場所は提示されていないらしいし、個人のモラルに任せて大丈夫なんだろうか。大人ですら夢中になってしまうゲームを、子どもたちが周囲に気を配りながら、自分を律して楽しむことは不可能に近いと思うんだけど。衝突、事故、私有地への不法侵入、子どもの夜間徘徊…防げるんだろうか。あとはオバサンの個人的感情として、いい大人がスマホやタブレットを目線まで掲げながら街を歩く様子自体に嫌悪感を抱いてしまう。…古いんだろうな、私が。

一過性の流行りならばいずれ廃れるかもしれないけど、これだけ流行ったら(そして容認されたら)今後似たようなものがどんどん世にでるんだろう。重大な問題が起きないことを願うばかりだわ。