Monthly Archives: 6月 2016

都知事、OUT。

次から次へと疑惑が湧き出る都知事が再び開いた会見、いや、アウトでしょ。冒頭で謝っているものの、なんなのこの人。全然申し訳なく思ってないでしょ。誠意がなさすぎる。もうアタマにきすぎて途中でテレビ消しちゃった。「第三者の厳しい目で精査していただいてから~」のくだり、何回言えばいいんだ。こうなった時の政治家なんてはぐらかし名人なんだから、記者ももっと先を読んだ質問ぐらい考えてくればいいのに。

“第三者”とは舛添知事が選んだ弁護士集団になるらしいけど、どうやら今回のもろもろの件は法律的にはセーフになる見込みらしい。だからか。記者から「第三者がふさわしくないと判断した支出についてはどうするのか」の質問にも同じくだりで返したってことは、法律的にアウトじゃなければ自腹で返すつもりすらないのね。結構な金額だしね。

そもそもこれがひっかからない法律ってどうなの?これらの領収証をまわす際に他の職員は何とも思わないの?都民じゃないけど怒り心頭。都知事を辞することはもちろんだけど、もう政治にかかわることも一切やめて引退してほしいわ。

女子に続け龍神ニッポン!

バレーボールのリオ予選の男子が始まった。女子は先日の試合結果でリオ五輪の出場が決定している。あの逆転のタイ戦も劇的だったけど、男子もこれまた楽しみ。なんてったってイケメンが多いから!ミーハーで申し訳ないけど、石川クンなんて可愛いのなんのって。もともとバレーを観るのは好きだし、今回もオバサンパワー全開で応援しとります。

初戦の相手はベネズエラ。エースの石川クンがずいぶんマークされてのスタートだったけど、その分柳田クンがバシバシ決めてくれた。そして困ったときの清水!そういえばこの人だけ当たり前のように「ゴーリ!ゴーリ!」って応援されてるな…。まぁ気持ちのこもった応援なんだろうけどなんだか笑ってしまう。今回は奥さんはきてなかったのかしら。毎回清水が決めると満面の笑顔で喜ぶ姿がかわいらしくて微笑ましいんだよね。

第一セットこそ落としたものの、そこから連続でセット奪取。みごと第一戦を勝利でスタートした龍神ニッポン。男子もリオへ行けると信じて応援も頑張るぞー!

韓国突然の連休出現

最大で10連休になる飛び石連休の今年のGW。海外で過ごす人も多いんだろうな。うらやましい限りです。

この連休は日本だけではなく、5月5日は韓国も「こどもの日」なんだとか。その上で、韓国では今年の5月6日を臨時公休日に決定したそう。これで4連休になることになる。この日は高速道路もタダにするから、どうぞ旅行して経済を動かして下さいよ、ってことらしい。

これの何がすごいって、この決定が4月28日に行われたこと。いや急すぎるでしょ。8日前に決定されても普通の勤め人は休めないし、旅行の予定なんて立てられるの?こんな疑問が当然韓国の国民にも湧いているらしい。政府は企業や学校にもできるだけ休みにするように協力を要請しているらしいけど、どこまで浸透するんだか。この急な決定の裏には、「あんまり早くに決定すると、連休を利用して海外旅行に出てしまうからじゃないか」、「しょせん票集めでしょ」なんていう憶測も飛ぶほど。恩恵を受けられるのは一部の国民になるのかもね。

NHK杯8連覇!

5日に行われた体操のNHK杯で、内村航平選手が8連覇を果たした。何の種目もこなすし、素人目にも着地がブレないし、本当にスゴい人なんだろうなあと思う。そして久しぶりに見たら別人のようにスッキリした髪型になってた。もともとタイプの顔立ちだけど、短いほうが断然イイよ。スポーツ選手だし。カッコいいー!

この大会、リオ五輪の代表選手選出も兼ねていたそう。内村選手は既に決定しているため、残り4人のうちの1枠を争うことになる。ここのところ体操男子は盛り上がってるし、私ですら知ってる選手が増えてきているから、予想通りの接戦となった模様。加藤凌平選手と田中佑典選手が接戦を繰り広げた結果、加藤選手が代表の座を勝ち取った。その差なんと0.1点!さぞ見ごたえのある試合だったろうなぁ。

残り3枠は来月の大会の結果で決定するそうだけど、体操はメダルが狙える競技だし、リオも盛り上がるんだろうな。内村選手はもう3回目のオリンピックになるんだね。個人もだけど団体での金メダル、期待したい。